経営/事業戦略の再構築
経営/事業戦略の再構築
激しい世の中の変化、突発的な事業不振もありえる時代。事業の継続か?新事業への転換か?10年に生き残る企業に必要なものとは?経営戦略やビジネスモデルも、常態的に見直す必要がある。
企業理念の策定と見直し
ニーズや社会の変化で使命(ミッション)や事業も変化します。どこを目指し、何をやるのか。その実現に最も大切な人材は?経営陣が率先し、企業理念や存在意義(パーパス)に立ち戻り、目指すべきビジネスモデルや経営戦略を確立する。経営者の究極の仕事はビジョンを示すこと。
人材が集まる組織づくり
経営戦略を確立し、人材戦略を同期させ、エンゲージメント強化をおこない、企業価値を高め、人の集まる魅力的な組織へ。それらは私たち経営陣の本気度と意思にかかっています。
Z世代の定着/離職率改善
「今の若い者はなっていない」本当にそうですか?やりがいや充実感、仕事の価値と成果、貢献感の実感、それが働きがいや楽しさにつながり、それがなければ3年以内に転職をしてしまう。Z世代が育った環境や価値観も違い、世代間ギャップはありますが、若い世代を生かせるかは、経営者と組織の課題です。
「働きがい」改革の推進
チーム・組織の活性化、個人が主体的で意欲的に取り組める。経営者のリーダーシップで働きがいが感じられる。制度、仕組みのアップデートも必要。生産的な仕事には、働く人たちを生かす必要があり、それが経営者の役割であり、組織に成果を上げさせるのが経営者の仕事。
人材戦略/人材育成強化
経営戦略と連動した人材戦略、経営人材の育成とリスキル、学び直しの機会を提供できているか?教える組織を作り、学ぶ仕組み化が、経営者の課題。人的資本経営は、今後の主流であり経営の大きな軸となる。
変化に強い組織づくり
経営者はマーケティングとイノベーション体質の組織に変革させ、成長基盤を築く必要がある。そのためにエンゲージメント強化、生産性向上、イノベーション創出に取り組み、サステナビリティ経営へとつなげる。
知名度/認知度の向上
企業としての認知度・知名度を向上し、コーポレートブランディングを高めるには「特有の使命による競争力の向上」「経済的成果の向上」「変化に適用できる安定した企業への変革」が求められる。
差別化/市場競争力強化
永続的な事業の継続のための差別化、市場競争力強化、イノベーション創出。企業価値の向上などの原動力は「人」。働く人が主体的、意欲的に取り組めているか?経営者の仕事は、人材を「資本」として捉え、価値を最大限に。そして、戦略を策定すること。
製品サービス開発/販促強化
マーケティングを顧客からスタートし、製品・サービスがおのずから売れるように、企画、開発。誰に対して、貢献するのか?マーケティング強化は大きな経営課題の1つです。